花子海外絵日記

〜海外暮らしって大変?〜

オーストラリアで使う携帯キャリアは断然これ

こんにちは、花子です。

 

オーストラリアで役立つ情報も配信していきたい。

 

ってことで、最初は何が何だかであろう携帯電話のキャリア!!

断然Telstra!!

 (テレストラと読みます。もちろん強制でこれにしろ!っていうんじゃなく、私はこれがオススメってことですよ、あしからず。)

 

田舎暮らしの私にとって、一番電波範囲が広いキャリアが最適です。

 

ということはですよ。

 

セカンド、サードのワーホリを狙う人は必ずと言って良いほど田舎に農業しにいくわけですね、

電波がないと場所すら検索できないんですよ!!

 

恐ろしい!!

 

ど田舎の何もないところで迷ってみ?

 

恐怖しかない。

 

日本でいう田舎の何もない

 

というレベルじゃないんですよ。こっちの田舎は。

 

ほんとに田舎は車2、3時間走らせないと町に行けないなんてザラにある。

 

うちはまだ近い方で15分で町にたどり着きますが、

 (有名どころのOptus 、Vodafoneは完全に電波がありません。)

 

車で15分、時速100キロ以上で、です。

 

日本でいう車15分の距離とは比べ物になりません。

 

町の外に出るとそこは高速道路。

 

町を出たとたんに家々がなくなります。

 

冗談でも、大袈裟に言ってるのでもないです。

 

ので、

 

セカンド、サードを考えている方、
街からはでて色んなところに行ってみたい方

 

なんて特に

 

最初からTelstraを契約することをお勧めします。

 

TelstraのSIMはスーパーマーケット、郵便局、ニュースエージェンシー(コンビニみたいなとこ)などなど、いたるところに売ってます。

 

2ドルで購入可能。

 

その後フリーWi-Fiのある場所に行って、ネットからアクティベートできるようになってます。
(アクティベートとは、SIMカードの登録手続きのようなものです。)

 

まずはプリペイドSIMカードを買いましょう。

 

その後、プランに変更したければテレストラの店に行って、簡単に変更できます。

 

日本と違って何年契約、ってのは今はもうありません。

 

去年(2019年)まではあったんですけどね、
年々プランが変わっています。

 

この記事を見た時にすでに情報は古くなっているかもしれませんがTelstraのウェブサイトで確認すると良いかと思います。

 

ちなみにですが、今現在(2020年10月)私のTelstraのプランは

f:id:hanahanako2019:20201009173835p:plain

$65で80GB、電話SMSはもちろんし放題、
80GB使い切るとスピードが遅くなります。
が、1.5mbpsスピードがあります。

YouTubeはなんとか見れる程度のスピードです。
LINEなどは全く問題なく使えます。

 

4Gの速さに慣れていると、1.5mbpsは遅く感じますが、しょうがないです。

(日本のデータ切れでの遅いスピード128kbpsに比べると神がかって速い。現在は日本も速くなっているんかな?その辺は知りません。日本に住んでないので。)


80GB使い切ることはそうそうないのであまり関係ないですが。参考までに。

 

プランよりも、プリペイドの方が人気があるやもしれないのでそれも載せておこうかと思います。

 

f:id:hanahanako2019:20201009174704p:plain

そんなにデータやスマホは使わないけど、 とりあえず繋げておきたい

ってかたは

 

f:id:hanahanako2019:20201009174941p:plain

 

この、1年のだと$300ドル払えば1年間150GB分のデータが有効です。

約月25ドル、12.5GBですね。

(もちろん早く使い終わっても大丈夫です。またチャージすればいいだけなので。)

音声電話とSMSはどれもし放題ですねー。だいぶ昔と変わりました。

私がプリペイド使っていた7年?ほど前は、音声電話もSMSも別途料金が必要でした。

 

時代は変わりますね。

 

きになるのがこの、インターナショナルコール

 

f:id:hanahanako2019:20201009175527p:plain

こちらは別途一番安いので月に$30払えば300分、日本に電話できる模様です。

 

だがしかしこのご時世、ネットがあれば電話できますからね、

ラインだと固定電話にかけるのが3分無料。

 

なので私はインターナショナルプランは使っていません。

固定電話にかけるのはもっぱらスカイプです。スカイプにお金払って固定電話にかけてます。安いです。音質の良い。

(実家が固定電話で、両親はスマホ使えない老人なので。)

 

私がワーホリでオーストラリアにきた頃は、こんなものは一切なく、というかスマホもなかったので

テレホンカードのようなものを購入して、固定電話、あるいは公衆電話から日本に電話していました。

 

公衆電話。懐かしい響きですこと。

 

 

オーストラリアにワーホリ行きたいけど不安だわ、よくわからん!
って方とか、コメントいただけると私が知っている、答えられる範囲でお答えしますよ、

あ、別にお金取ろうとかはないです。
私もこういう感じのブログにお世話になったりしたので、
次世代の役に立てたらなぁ、と思う次第です。

 

 

 

 

 

 

ポチッとしてくれたら花子が喜んで次の記事を書きます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング