花子海外絵日記

〜海外暮らしって大変?〜

オーストラリアにワーホリって結局のところいくら必要なのか計算してみた

こんにちは、花子です。

前回は英語の勉強法をオススメしましたが

 

hanahanako2019.hatenablog.com

 

最後は留学しろ

で終わりましたw

 

さてさて、

留学費用はいかほど。これ大事。

 

ワーホリビザ取るのに

$485(たかっ!10年前は120ドルとかだったのに!)

 

航空券、これは使う会社にもよるけども

片道$500あれば十分だと思うよ。最近は安いので。(10年前はこれが高かった。)

 

それから

仕事見つかるまでの当面の生活費と家賃

家賃週$150(場所によるので何とも。バッパーだともう少し安いかも?大体の目安です。)

食費$100くらい?

私は食に気にせずお金使うので旦那、私、5歳児で週$300は使ってます。

で2ヶ月は欲しいかな

8週で$2000

 

ということで、

$3000あれば2ヶ月の間に何とか仕事見つけりゃ大丈夫。

 

ちなみに、都会ではなく、田舎の農場の方が仕事見つかりやすいですよ。

 

だがしかし田舎に行こうと思うと

 

車が必須です。

 

車代$5000 あれば中古車買えます。

そこら中に売ってる人いると思いますよ。

それからガソリン代はその車の燃費にもよりけりですが

 

毎日片道25キロ運転している花子は

週に45ドルほどガソリン代払ってます。

でも花子の車は燃費がいい車なので、悪い車だとおそらく倍はいるでしょう。

 

 車無しの2ヶ月以内で仕事見つける!

だと$3000(約22万$1=73円)

車ありの2ヶ月以内に仕事見つける!

だと$9000(約66万$1=73円)

 

必要最低金額だと思ってもらえれば。

怖いって方はもちろんもっとお金はあった方が安心でいいですが、

仕事すぐ見つけたる!って勇者はこれくらいあれば大丈夫でしょう。

(10年前の私は、

$6000ドル(航空券、ビザ代は差し引いた額)を用意して、週90ドルの格安シェアハウス発見して、そこにすみながらそのシェアハウスの近場での仕事を2週間以内に見つけて働き始めました。

私。勇者!これもいつか絵日記に書く予定)

 

ちなみに2020年10月現在の西オーストラリアの最低時給は24ドルくらい(1750円ほど$1=73円)

 

約とかくらいとかたくさん使うけど、

これよく変動するのでこんな感じでまぁ大体これくらい

と思っていただければ。

 

時給がいい代わりに物価は高いです。

野菜、果物めっちゃ美味しいです。

 

肉は高いけど、1パックがでかいので一人では食べきれないことの方が多いかと思われます。

物価が高いので基本自炊です。

毎日レストランに食べに行こうもんなら週の食費額はこんなもんじゃすみません。

 

私的オススメは

 

車買って農場で働く

 

です。

なぜなら。セカンドワーホリもすぐ取れるし、英語ができなくても見ればわかる仕事が多い。何より、今すごく人材不足です。人がいないです。チャンスです。どこにでも仕事があります。

がっつり働けるのでお金もすぐ貯まる。

何なら英語を勉強とかじゃなく、お金稼ぐために来てる外人さんが山ほどいる。

 

車を買うことのメリット、

オーストラリアで都会に住んでどうするの?

オーストラリアの最大の魅力は大自然

満喫しないでどうする。

 車でいろんなところを旅行するのもワーホリの魅力の一つ!レッツ!ロードトリップ!

 

日本よりも稼げるし、ゆったり仕事できる、もちろんがっつり仕事だってできる

休みも簡単に取れるし、ホリデーに行って1ヶ月休むなんて日常茶飯事。

 

魅力的でないわけがない。

 

これからオーストラリアにくる若者たちよ、是非とも仕事に旅行に満喫していただきたい。

 

 

ポチッとしてくれたら花子が喜んで次の記事を書きます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング