花子海外絵日記

〜海外暮らしって大変?〜

ニュージーランド生活に必要なものは何でしょう

こんにちは、花子です。

 

NZ生活の続きです。

前回はこちら

 

 

hanahanako2019.hatenablog.com

 

 

1話目はこちら

 

hanahanako2019.hatenablog.com

 

 

ワーホリ生活に必要なもの。

 

それはズバリ

 

情報!!

 

何がどーうしたって情報が大切。

 

そんなわけで、大きめの街だとこいう場所があります。

 

f:id:hanahanako2019:20201104065655j:plain

現地エージェントさん、(日本人)

 

旅行の手配をしてくれたり、日本への宅配とか代行してくれたり

 

掲示板があって

そこに現地の人たちのシェアメイト募集とか

日本食レストランのスタッフ募集とかのチラシとか

車売ります!のチラシとか貼れる。

 

日本からのエージェントを使わなかった私が大変お世話になった場所。

 

スマホが発達した今もまだあるのかはわからないけど、あれは需要があるからそう簡単になくならないとは思うけど、どうなんだろうね?

 

10年も経つとちょっと情報に疎くなってしまって申し訳ない。

 

そして一番の情報源が

f:id:hanahanako2019:20201104065712j:plain


現地に住む友人。

 

何でも教えてくれました。

 

この地で私は

 

コーヒーの美味しさを知りました!

 

日本のコーヒーは好きじゃないけど、

ここのコーヒーまじウメェ!!!

 

ってなりました。

 

ゆうじんAさまさまです。

 

現地に住んでる日本人に出会ったら、何でも聞いてみるといいです。

 

きっといろんなことを教えてあげられるって嬉しいことだと思うんですよ。

 

ここのご飯が美味しいとか、ここが安いとか

 

そいうの共有できるの楽しいじゃないですか。

 

ってことで、続きます。

 

 

 

ポチッとしてくれたら花子が喜んで次の記事を書きます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング